精確・迅速・激烈

2027年1月までの日々

【新聞】日本総ブラック化、大学のサークルにもノルマや報酬、さらには罰金がある時代

2018年12月3日・日本経済新聞夕刊9面より

大学のサークルまでブラック化している模様。日本総ブラック化の時代。強盗容疑で逮捕された学生については、ブラック通り越して犯罪だけど。

f:id:KCYS:20181204062359j:plain

イベントサークルの運営費を取り立てるため男子大学生からバッグを奪ったとして、日本大の学生2人が11月、強盗容疑で警視庁に逮捕された。


これだけだと「また日大か」となってしまうが、イベントサークル「TL」自体は複数の大学の学生が所属するサークルとのことで、公式Twitter を見てみると、陽キャの極みみたいなサークル。眩しい。


でもやってることは、ねずみ講かつ反社会的組織かつブラック企業という、やべーやつ。

「簡単に稼げる」といったうたい文句で会員を集め

新しい会員の勧誘に成功すれば1人につき数千円ほどの「報酬」を得られる仕組み

幹部らには月約3万円のサークル運営費のほか、毎月新しい会員4人の勧誘が義務付けられ、ノルマ未達成の場合、不足1人につき3万円の罰金を徴収

退会しても自宅に押しかけるなどして支払いを要求

学生ローンの契約を迫る

強盗事件の被害者の学生も36万円を請求され、強引に借用書を書かされていた


今回の事件は、上納金取り立ての際のボディコミュニケーションがたまたば強盗の犯罪構成要件に該当してしまったというケースか。本人たちは今頃、もっと上手くやればよかったと後悔していることでしょう。


もちろん、こんなアコギな団体、学生だけで運営できるわけもなく、いろんな企業や団体が絡んでいるのだろうけど、そこはおいておくとして。スーパーフリーといいTLといい、お父さんもお母さんも、こんな乱痴気乱交魑魅魍魎サークルに子供を入れるために、日々お仕事を頑張っているわけではないのである。


もうすぐ大学入試センター試験だが、受験生諸君は、赤本だけではなく、漫画『闇金ウシジマくん』の「ギャル汚くん」編を読んで、予習しておくように。4・5巻ですね。

闇金ウシジマくん(4) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(4) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(5) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(5) (ビッグコミックス)


リンク