精確・迅速・激烈

2027年1月までの日々

ゆうちょ銀行のネットサービスで振込ができない原因不明のエラー【ANTL】が発生中

以下、ただの愚痴なので、読みやすさなどは考慮せずに一気に。


4月から長男が小学校に入学するのだが、我が家は共働きなので、しばらく学童のお世話になる。先日、説明会があったのだが、利用料がゆうちょ銀行からの引き落とし一択だったので、25年ぶりに郵貯に口座を開設した。大学に進学して一人暮らしをする際の仕送り受け取り用口座以来。で、別件で、ゆうちょ銀行あての振込があったので、手数料を考慮して開設したばかりの口座から送金しようと、ウェブサービスの『ゆうちょダイレクト』にログインして【振込・振替】→【ゆうちょ銀行当て振替】を選択すると、すぐに以下の表示になる。昨日の夜から何度やってもエラーコード【ANTL】。
f:id:KCYS:20190119093911p:plain
埒が明かないので、サポートデスクに電話をかける。「ただ今電話が大変混み合っております」の応答メッセージを聞くこと20分。

すいません、振込したいんですが、エラーメッセージが表示されてしまいます。

かしこまりました、どのようなエラーメッセージでしょうか。

【ANTL】と表示されます。

あっ

えっ

大変申し訳ありません、ただ今、エラーメッセージ【ANTL】が多数報告されておりまして、原因がわからない状態でございます。お急ぎでしたら、お近くの郵便局で、土曜も ATM が稼働している店舗をお探しいただくしかございません。

じゃあ、私の口座やアカウントに問題があるわけではないんですね。

そうでございます。土日ですので復旧がいつになるかもわかりません。

わかりました。

とのこと。なんなの、頼りないし不便。ちょうど昨日、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額が引き上げられるニュース目にしたところだったのに。

政府の郵政民営化推進本部は、「ゆうちょ銀行」の貯金の預け入れ限度額を、今の2倍の2600万円まで引き上げることを決めました。

意見書では、ゆうちょ銀行の通常貯金と定期性貯金について現在、合わせて1300万円となっている限度額を、それぞれで1300万円とし、実質的に今の2倍の2600万円に引き上げるとしています。


以上、愚痴、終わり。