精確・迅速・激烈

2027年1月までの日々

【読了】『眠りながら成功する 自己暗示と潜在意識の活用』ジョセフ・マーフィー

ずいぶん昔に購入した、いわゆる「マーフィーの法則」でおなじみの著者による、潜在意識の活用法。ふわふわした事例が大半なので、後半は飛ばし読み。

書影とAmazonリンク

f:id:KCYS:20190122145815j:plain

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

目次

序にかえて この本があなたの人生に引き起こす奇跡
第一章 自分の中にある宝庫
第二章 あなたの心の働き方
第三章 潜在意識の奇跡を起こす力
第四章 古代の精神的治療
第五章 現代における精神療法
第六章 精神療法の実際的テクニック
第七章 潜在意識は生命に志向する
第八章 欲する結果を得る方
第九章 到富のための潜在意識の利用法
第十章 あなたは金持ちになる権利がある
第十一章 潜在意識は成功のパートナー
第十二章 科学者は潜在意識を利用する
第十三章 潜在意識と睡眠の奇跡
第十四章 潜在意識と夫婦問題
第十五章 潜在意識と幸福
第十六章 潜在意識と調和的人間関係
第十七章 潜在意識を使って人を許す方法
第十八章 心の障害を取り除く潜在意識
第十九章 潜在意識を用いて危惧の念を取り除く法
第二十章 精神的に永遠に老いないでいる法

引用

23ページ

「否定的な言葉を最後まで言うな。すぐにそれをひっくりかえせ。そうすればあなたの生活には奇跡が起こる」

53ページ

あなたが潜在意識に刻み込んだことは、それが何であれ、潜在意識は天を動かし地を揺るがしてもそれを実現させるでしょう。ですからあなたは、潜在意識には正しい考えと積極的な思想を刻み込まなければなりません。

102ページ

「これ(潜在意識に考えを送り込むこと)を確実にやる非常に簡単な方法は、暗示の対象となる考えを圧縮して、すぐ記憶に刻み込まれるような簡単な文句にまとめ、それを子守唄のように何度も何度も繰り返すことだ。」

120ページ

科学者の教えるところによると、私たちの体は、十一ヶ月ごとに建てかえられるとのことです。ですから肉体的見地から見れば、あなたは実際、生後十一ヶ月にすぎません。恐怖、怒り、嫉妬、悪意などの考えを抱くことによって、自分の肉体にまたもや欠陥を作り込むとするならば、それは全部あなた自身の責任ということになります。

135ページ

金持ちになれる唯一の方法は、日大使に汗して激しく働くことだなどという話を信じてはいけません。事実はそうではないのです。努力しない生活のやり方がいちばんよいのです。自分がしたくてたまらないことをしなさい。しかも、その仕事がわくわくするほと楽しいからやるというようでありなさい。

141ページ

富に翼をはやして飛び去らせる最も手っ取り早い方法は、自分より富を持っている人の悪口雑言を言うことです。

147ページ

多くの人がいまぐらいのお金しかとれない理由の一つは、その人たちが心の中で、あるいは口に出してお金の悪口を言っているからです。(中略)彼らが富裕になれないもう一つの理由は、貧困には何か美徳が服枯れているというふうに、潜在意識的にひそかに感じているからです。

188ページ

「私は自分の研究の結果、睡眠の最終目的は、普通考えられるように、日常の燈籠や活動をしないでいることなのではないという、私の信念が強められたのみならず、人間の生活のうち、睡眠にはいって現象界から切り離されると時間ほど、均整のとれた完全な精神的発展に必要欠くべからざるものはないと考えられるべきだ、という確信がいっそうはっきりとしてきました」

221ページ

多くの人の中には、みじめで悲しいことを楽しんでいるように見えるという、奇妙な精神上の病的傾向があるように見えます。

リンク

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用